最終話「仲直り大作戦」
【お詫び】今シリーズですが、プレイ当時シナリオに恐らく致命的なバグが潜在している状態だった為、チャレンジを中断しました。しかし、中途半端にシリーズを終わらせるのがなんだかモヤモヤしたので、時を遡って再度プレイしてみました。が、相変わらずバグは直っていないみたいなので、サックリとプレイし、簡単に日記として残しておきます。(バグの内容に関する考察は最後の方に記載しときます)
前回、仲直りしそうな雰囲気だったがフローラのほんのちょっとの浮ついた心で再び険悪になった2人。
オースティン、フローラはもうケンカはコリゴリだってさ(喧嘩の発端フローラだけどw)
そんなところにとある人影が…
今作初登場のオースティン兄貴のパッパが来ました
しかし、オースティンとの仲は険悪で、会うや否や喧嘩になる2人
そんな二人を気にも留めずスマホに目を落とすフローラ。止めてあげてよ(笑)
改めて仲が悪いことを実感したようです(笑)
「社交場の訪問をわざと無視することがあります」ってのが割と生々しくて好き←
パッパはすぐに帰ってしまったので、問題となっているフローラとオースティンを仲直りさせるべく、町にお出かけさせてみる。しかし2人共話もせず別々に行動し出す。
どうしてこうも仲が悪いの…😂
強制的に二人に砂遊びをさせるもやはり別々に砂遊びを始める始末…
2人で遊ばせたらそれはそれで楽しそうなんだよな…なんなの2人してツンデレなの??(笑)
ただちょっと仲良くさせただけじゃあ、マイナスのメモリーは消えず…
特にフローラがオースティンに一方的に負の感情を抱いている様子
ちょっとでも2人の間に楽しい思い出を残してあげようと、前回もチャレンジした料理をまた一緒にさせてみる。が…
オースティンが暴れゴリラと化す🦍
どしたのこの人?料理に恨みでもあるんだろうか…💩
夜はウソみたいに仲が良いんですよねこの2人。やっぱり身体の相性はバツグンなのかな?(やめろ)
その次の日もオースティンの仕事を休ませて泳ぎに行ったり、
一緒に写真撮ったり、
国境超えてコモレビ山に旅行行かせたりして、
なんとここまで回復!それぞれのメモリーに「深い絆」の表示!
お互いに信頼しているムードレッドも確認。これはもう間違いなく仲直り大成功でしょ!!
結婚式前に一度お互いの家族と顔合わせ。
何故かこのタイミングでオースティンが仕事に出かける(ナゼェ…)
まあ、フローラだけでも家族感で仲良くさせておこうと思ったら、
🙄!!?
実の親にジュースをぶっかけ微笑む娘(サイコパス認定)
フローラの弟くんが唖然としてるの笑うww
あまりの惨劇にドン引きのオースティンのお姉さんの反応も笑いの相乗効果に😂
この家族、大丈夫だろうかw
なんやかんやありながらも(?)、ようやくこの時が来ました
娘の晴れ姿に涙をこらえてるような表情のフローラパッパ
なんかしんみりしているオースティンパッパ
そんなことより今晩のおかずを考えていそうなフローラマッマ(笑)
ここに、新たな夫婦が誕生しました!!さて、シナリオの最終評価は…!!
なに~~~~!???🙄
あんだけ楽しい思いで作って相思相愛状態にしてまでも嫌な感情を持っているだと!?
なんだよこのカップル!!!🤪
はい、ここであぼカド考察が入ります。
実はこれ、恐らくバグです。
本来、このシナリオを始める時に、初期値としてそれぞれのステータスに怒りのムードレッドと「喧嘩の後のわだかまり」というメモリーが付与されるはずなんです。
が、これをプレイした時に既存の世帯のセーブデータを使ってプレイしようとしてて、その時にその初期値が一切反映されていない状態でした。
いろいろと検証してみたところ、一から世帯を作ってシナリオプレイすれば怒りのムードレッドは付与されますが、やはり「喧嘩の後のわだかまり」というメモリーが存在しない&ステータスがほぼ人見知りの状態からスタートするので、バグなんじゃないかなという見解です。
今回は途中でマイナスのメモリーを獲得してしまったために内部のデータがごちゃごちゃになって、メモリーが消えてもそのままデータが残ってるんじゃないかな~と勝手に想像してます。
下記の方のブログを見る限り、本来ならこのようになるはず…
ちなみにいろいろ試してみた結果、ハッピーエンドも通常パターンと隠しパターンの2パターンあるっぽいです↓
まあね、バグなんてシムズ界隈では良くあることだし、「おいおいまたEAやらかしてるじゃんw」みたいな温度感も重々承知なので、気長にバグが直ることを待っておきましょう😂
最後に二人の幸せそうな晴れ姿、エスコートするオースティンと、腕を組むフローラを
途中感極まっちゃって泣いちゃうオースティン兄貴が男臭くってニンマリしました😂
Fin.
にほんブログ村
↑現在参加中です!クリックが励みになります!
コメント